11月上旬、白洲次郎・正子夫妻が晩年過ごしたという「武相荘」にやってきた。
小田急線鶴川駅から15分。
車で行くにせよ、駐車場がえらく分かりにくい場所(HPで確認後行くことを推奨)にあるという難所である。家からは近い距離だったので訪問。
施設は太平洋戦争の敗戦を早々に予感した白洲夫妻が、都市んから離れた場所にある農家を購入後、直しながら住んでいたというもの。

写真は、次郎が17歳の時に贈られたというペイジSIX-38。
クラシックカーがあるとテンション高まります。
IMG_8790
直近テレビで紹介されたそうで、この不便な場所の割には訪問者が多かった。
IMG_8787

茅葺屋根の母屋に入るには入場料が要る(大人@1100)。
敷地は広いですが、家は人が住んでたレベルなので、さほど大きくはない。
IMG_8792

併設のレストランは、コロナで一度に5組?までしか入場不可。
回ってきそうにないので早々に退散。
休日の場合、11時開店を目指して10時半頃から名前を書いて門前で待機する必要がありそうです。
IMG_8793
ということで、青葉台で昼食の店探し。
明治屋の並びにこんな店を見つけた。
ニワトリマーケット
名前の通り鶏肉と、あとスムージーが推しのようです。
IMG_8795
本当はロティサリーチキンのセットにすべきだったんでしょうが、パスタの誘惑に負けて。
チキンボロネーズのフェットチーネ@1100(税抜き)
IMG_8801
ボロネーゼにしては淡いビジュアル。
IMG_8802
フェットチーネは若干柔らかめで、ソースはケチャップ系。
悪くはないですが、他のメニューの方が良かったかも。
IMG_8803


ドリンクがついての価格なので、割高感はないです。
IMG_8805
妻の注文した塩レモンチキンステーキ@900(税抜き)。
こちらお裾分けいただいたが、柔らかくて美味しかった。
やっぱり鶏肉の焼き系のメニューの方が外れない様子である。
IMG_8815


↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村